Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 産業労働部 > 商業・サービス産業支援課

ここから本文です。

主な業務

  1. 商店街の整備及び振興に関すること
  2. 中心市街地の活性化に関する法律の施行(他の機関において所掌するものを除く。)に関すること
  3. 商店街振興組合法の施行に関すること
  4. 中小小売商業振興法の施行に関すること
  5. 流通業の振興(他の機関において所掌するものを除く。)に関すること
  6. 流通業務の総合化及び効率化の促進に関する法律の施行に関すること
  7. 大規模小売店舗立地法の施行に関すること
  8. 小売商業調整特別措置法の施行に関すること
  9. 商店街活性化条例の施行に関すること
  10. サービス業の振興に関すること
  11. 埼玉県彩の国ビジュアルプラザ条例により設置された彩の国ビジュアルプラザの管理に関すること
  12. 地域振興センターとの連絡調整(商店街の整備及び振興に係るものに限る。)に関すること

担当業務別お問い合わせ先

担当

電話番号/ファックス番号

担当業務

総務・サービス産業担当

電話番号:048-830-3755

ファックス番号:048-830-4812

  • サービス業の振興に関すること

商業担当(商業振興担当)

電話番号:048-830-3761

ファックス番号:048-830-4812

  • 商店街の整備及び振興に関すること
  • 中心市街地の活性化に関する法律の施行(他の機関において所掌するものを除く。)に関すること
  • 商店街振興組合法の施行に関すること

商業担当(大型店立地担当)

電話番号:048-830-3762

ファックス番号:048-830-4812

  • 大規模小売店舗立地法の施行に関すること
  • 埼玉県商店街活性化条例の施行に関すること
  • 流通業の振興(他の機関において所掌するものを除く。)に関すること

映像コンテンツ担当

電話番号:048-830-3734

ファックス番号:048-830-4812

  • 埼玉県彩の国ビジュアルプラザ条例により設置された彩の国ビジュアルプラザの管理に関すること

商業・サービス産業支援課の主なページ

NEXT商店街プロジェクト事業

ネクスト商店街プロジェクト事業イメージ

 埼玉県は、意欲の高い商店街に対して、商店街・地域活性化のプロフェッショナルである商店街請負人を中心とした外部専門家による伴走型の集中支援を行い、次世代商店街のモデル「NEXT商店街」の実現を目指します。
【指定地域】
 8地域(熊谷市、所沢市、本庄市、深谷市、越谷市、蕨市、ふじみ
 野市、寄居町)

空き店舗ゼロ リノベーションコンペ 事業募集中!(平成31年1月18日まで)

リノベーションコンペチラシ

 このたび埼玉県では、商店街の空き店舗等を活用してリノベーションを実施し、新たに開業し又は開業しようする事業者から事業の公募を行う「空き店舗ゼロリノベーションコンペ」を行います。
 空き店舗等の活用を促進することで、商店街のにぎわいの創出、地域ブランディングの向上を図ることを目的としています。是非御応募ください。
 公開コンペで選定された方に、予算の範囲内で賞金を交付します。
 最優秀賞:300万円(1件)
 優 秀 賞:100万円(3件)

『商店街活動ノウハウ手引書』

商店街活動ノウハウ手引書

 『商店街活動ノウハウ手引書』は、新規の商店街活動にチャレンジしようとする商店街の皆様のための実践的な手引書です。
 県内外のバラエティに富んだ活動事例を、実施手順(「いつごろ?」「だれに?」「何をする?」「ポイント」の4項目*事例によっては3項目)とともに整理し、わかりやすく解説しています。
 ★上記リンク先からデータがダウンロードできます★

『稼ぐ!実践ヒント集』

繁盛店ヒント集表紙

 『稼ぐ!実践ヒント集』は、県内の優れた個店の取組を事例としてまとめ、紹介している冊子です。個店を営む皆様の事業の参考になるヒントがたくさん詰まったものとなっています。
 個店を営む皆様におかれましては、是非本書の中から、活動のヒントを見つけていただければ幸いです。
 ★上記リンク先からデータがダウンロードできます★

平成28年度埼玉県商店街経営実態調査報告書「商店街の今とこれから」

商店街経営実態調査

 埼玉県では、商店街の現状と課題を把握して、地域商業の振興や商店街の活性化に役立てていただくために、概ね5年ごとに、県内商店街及び関係者の皆様の御協力のもと、調査を実施しています。
 ★上記リンク先からデータがダウンロードできます★

商店街・個店への支援事業

 埼玉県では、地域商業活性化のため、商店街・個店支援のための施策を行っています。
 各種の事業をとおして、県内商業者の皆様を後押しいたします。

専門家派遣事業

 埼玉県では、地域商業の活性化に取り組む県内の商店街・商業者等に、民間の専門家を派遣しています。
 「個店の経営改善について助言してほしい」「イベントの集客効果を高める企画・運営について学びたい」など、地域商業の共通課題でお悩みの場合は、ぜひ専門家派遣事業を御活用ください。

埼玉県商店街活性化条例について

商店街活性化条例表紙

 商店街は地域で重要な役割を果たしています。 商店街を活性化することを目的として、埼玉県商店街活性化条例が制定されました。

元気な商店街「黒おび商店街」

黒おびステッカー

 商店街の模範になるような取組を行っている県内の「元気な商店街」を「黒おび商店街」として県が認定しています※現在、新規認定は行っていません。

地域でがんばる元気な商店

 売り方や品揃え、商品開発等に創意工夫しながら、県内各地域で元気にがんばっている商店を(公財)埼玉県産業振興公社のホームページなどで広く紹介しています。

大規模小売店舗立地法について

 大規模小売店舗は多数のお客さんが利用することから、車での来店による交通渋滞が発生したり、お店からの騒音が発生する心配があります。
 大規模小売店舗立地法(通称:大店立地法)はこの様な心配に対処し、周辺住民の方への影響が出ないよう、設置者に配慮を求めることを目的とする法律です。

健康関連サービス産業支援事業

コバトン

 埼玉県では、健康的な生活をテーマとしたビジネスに取り組むサービス産業事業者の取組を促進するとともに、その成長を支援しています。

サービス産業事業者ICT活用支援事業

コバトン

 埼玉県では、サービス産業の活性化を図るため、サービス産業事業者の「稼ぐ力」を強化するICT活用支援を行っています。

サービス産業事業者を応援します!

活力あるサービス産業事業者を応援します!

 埼玉県は、サービス産業事業者の成長(新サービスづくり・多店舗化等)を強力に後押しする地域連携支援に取り組んでいます。

埼玉県における映像関連産業の振興について

映画を撮るコバトン

 平成15年2月、「映像関連産業を核とした次世代産業の導入・集積」を目的として、「さいたま新産業拠点(SKIPシティ)」が川口市にオープンしました。
 埼玉県は、映像産業拠点施設「彩の国ビジュアルプラザ」を中心として、映像クリエイターの発掘と支援に取り組んでいます。

「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018」について

映画祭バナー

 7月13日(金曜日)から7月22日(日曜日)までの10日間、「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018」を開催しました。
 期間中は、日本をはじめ、フィリピンや韓国、アメリカ、ロシア、スペイン、アルゼンチンなど、世界各国から集まった作品のうち、23作品のノミネート作品を上映・審査し、受賞作品を決定しました。
 その他にも、映画界で活躍する埼玉県出身監督の作品や映画史に名を刻む名匠に迫ったドキュメント、大人気映画シリーズの上映など、盛りだくさんのイベントを行い、盛況のうちに閉幕しました。

情報提供について

○facebookについて
○空き店舗情報
○埼玉の商業活動事例集
○大型店、チェーン店の地域商業貢献に関するガイドライン
○商店街経営実態調査(商店街の今とこれから)

関連団体へのリンクについて

○(公財)埼玉県産業振興公社
○埼玉県商工会議所連合会
○埼玉県商工会連合会
○埼玉県中小企業団体中央会
○埼玉県商店街振興組合連合会
○埼玉中小企業家同友会

お問い合わせ

産業労働部 商業・サービス産業支援課  

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎5階

電話:048-830-3755

ファックス:048-830-4812

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?