トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2018年 > 行田ふれあいポタリング&ウォーキング2018

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

利根川サイクリングロード

行田ふれあいポタリング&ウォーキング2018

更新日:2018年5月25日(金曜日)

ポタガールの小島利恵です。
桜が咲き始めた3月末、「行田ふれあいポタリング&ウォーキング2018」に、いくみん、坂本さんと参加しました。

このイベントは、行田市バスターミナルを出発して、利根川の土手沿いや緑のヘルシーロードを通って「利根大堰」、「古代蓮の里」や「さきたま古墳公園」を巡ります。最後は、さきたま緑道を通って行田市バスターミナルに戻ってくるという走行距離約30kmの盛りだくさんのコースです。

開会式は行田市役所前の広場で行われ、そこがスタート・ゴール地点になっていました。

今回はイベント会場に車で来場したのですが、車から降りた瞬間から、太鼓の音が聞こえウキウキします 。

イベントのぼり

開会式でも太鼓連のかたの演奏があり、会場の雰囲気もとても盛り上がっていました。

太鼓演奏開会式・ポタガール

私たちポタガールも参加者の皆さんと一緒に走ります。
スタート

ゲートがかわいい。
スタートゲート

今日のお弁当とチェックポイントマップをいただいて、スタート!

お弁当&マップ
お弁当持ってサイクリング、これいいですね!
コースには、途中3箇所のチェックポイントが設けられているので、スタンプを集めながらサイクリングを楽しみます。

行田といえば、忍城が有名です。
インスタ映えを狙いました(笑)
インスタ

第1チェックポイントの北河原公民館では参加者の自転車がズラリ。
皆さんの自転車に、ついつい目がいきます。
これは、かわいいですね。
自転車1自転車2

利根川サイクリングロードを抜けて緑のヘルシーロードへ。
利根川サイクリングロード、「利根大堰」付近。
この時期、桜は少し早かったのですが、菜の花が満開でした。

利根大堰利根川サイクリングロード

見沼代用水沿い。

見沼代用水緑のヘルシーロード2
このあたり、実は最初に買ったマウンテンバイクで初めて走りに行った場所なんです。
さきたま古墳も行ったなぁ・・・
懐かしい・・・
昨年ケガをして、長い間自転車に乗れていなかったのです。半年振りに乗った場所が、自転車に乗り始めの頃、紙の地図を見ながら行ったあたり。懐かしく、嬉しかったです。

3箇所あるチェックポイントでは、スタッフの皆さんが待っていてくれました。
少し風があったので、寒かったろうなぁ。

これは第2チェックポイントの見沼公園。

見沼公園

いろんなイベントに参加していますが、楽しく走れるのはスタッフの皆さまのご尽力のおかげです。
ありがとうございます!!

ガイドスタッフのかたと、記念撮影。

記念撮影

続いて、第3チェックポイント「古代蓮の里」へ向かいます。

展望台が見えてきました。

「古代蓮の里」展望台
蓮の時期には、毎年自転車で行っている『古代蓮の里』ですが、この時期に行くのは初めてでした。
 古代蓮の里キャラクター
ちょうど、わらアート展示期間の最終日でした。
ニュースでは見たことあったけど、実物を見て!触れて!感激しました!!
実はこのオブジェ、田んぼアートを作った時に出る稲わらを活用しているんです。昨年のテーマは、稲田の神とされる「イナダヒメノミコト」とヤマタノオロチ伝説で知られる夫の「スサノオノミコト」。
わらアートはヤマタノオロチがモチーフになっていました。

【田んぼアート2017】

ヤマタノオロチ1ヤマタノオロチ2
なんと、ヤマタノオロチの中に入れます!
口が入口、しっぽが出口になっています。

ヤマタノオロチ3ヤマタノオロチ4

イベントの頃は桜はまだまだでした。
桜のつぼみ

今はすっかり若葉がまぶしい季節になりましたね。

のんびり走って、行田名物ゼリーフライを食べて。
ほんと、いいコースです。
ゼリーフライ立札ゼリーフライ

ゼリーフライ食べる

「行田ふれあいポタリング&ウォーキング2018」はロードバイクでもママチャリでも参加できる楽しいイベントでした。

最近暑い日が続いているので、サイクリングの際は水分補給や休憩など、熱中症対策をしてくださいね。
そして、この時期、紫外線が強いですから、日焼け対策もお願いしますね(^-^)/