• SPECIAL CONTENTS スペシャルコンテンツ
  • WORLD of SAITAMA じてんしゃ王国「埼玉」特集
  • POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG
  • CYCLE NEWS サイクルニュース
  • ABOUT US ポタ日和とは

トップページ > POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG > 2017年 > 寒い冬でも楽しく自転車!近場で気軽に、お買い物も楽しい、彩湖のエンデューロレース

ここから本文です。

POTAGIRL'S BLOG ポタガールBLOG

レース前写真2

寒い冬でも楽しく自転車!近場で気軽に、お買い物も楽しい、彩湖のエンデューロレース

更新日:2017年12月22日(金曜日)

 

こんにちは!ポタガールEikoです。

冬になると運動したいと思っても、寒くてつい億劫になってしまいませんか。

そんなときは、みんなで自転車レースのイベントに参加して楽しむのはいかがでしょう?

 

12月2日に荒川沿いにある「彩湖・道満グリーンパーク」(戸田市)で開催された耐久レース 「第7回ワイズカップ 4時間エンデューロ 」にポタガールの橋本さん、Yukariさん、小林さんと参加してきました。

 

日の出

 当日は夜明け前に自宅を出発 。

私は冷え性で寒がりなので完全防備。特に走り始めは冬用長袖ウエアにダウンを重ね、耳まで隠れるインナーキャップをかぶり、頭から足元まで全身をカバーします。

走っているうちに体がだんだん暖まってきて、いいウォームアップ。

そうこうしてる間に日の出の時間に。朝日を浴びて爽やかな気分で走れました。

この日の最低気温は2度と冷え込みましたが、昼間は快晴。風もなくポカポカ陽気で最高の天気でした。毎年ワイズカップに参戦しているポタガールによると、今までで一番天気がいい日だったとか。

 

 

橋本さんお手製サンドウィッチ

橋本さんの差し入れの手作りフルーツサンドを頂きました!!

いつも嬉しい差し入れをありがとうございます。

 

開会宣言

安田大サーカス団長安田さんによる開会宣言。

 

レース前集合写真

 

ワイズカップはエンデューロという制限時間内で決まったコースを何周できるか競う耐久レース。

制限時間は4時間。1周約5キロの彩湖を周回します。

コスプレでの参加も可能で、チームの人数も2人以上から参加OKです。優勝を目指す本気モードのチームからみんなで楽しく乗りたい初心者チームまでレースに参加できるようになっています。

ポタガールチームは私と橋本さんYukariさんの3人で、楽しく完走をモットーに出走しました。

レース前写真2

 

弱虫ペダルコスプレイヤーと記念撮影

レース会場には弱虫ペダルのコスプレをした参加者たちが!

一緒に記念撮影していただきました。

 

 ポタガール3人、走行写真

いよいよ、レーススタートです。

ポタガールチームは3周ごとに選手交代することとしました。交代する際は、ピットに戻り、バトンがわりの計測チップ付きのベルトを次の選手の足首に付け替えます。エンデューロレースでは、交代の時間を読み間違え、ピットに戻っても次の順番の人がいなくてもう一周多く走らざるを得なくなることも時々あります。

Eikoさん走行写真

私は第1走者として走り始めたのですが、スタートして早々に「あれ、なんだかエネルギーが出ない、だんだん変な汗も出てきたし、うーんちょっと気持ち悪いかも。」どうやら軽いハンガーノックになってしまったようです。

ハンガーノックとは、身体がエネルギー切れを起こして極度の低血糖になってしまい、身体が動かなくなる状態、いわゆるガス欠です。

私はこの日寝坊してしまい、飲まず食わずの状態で家から会場まで自転車で走り、空腹のままレースに走り出してしまいました。

次のメンバーに選手交代し、すぐに栄養補給して回復。

重症だと命に関わることもある怖い症状。自転車に乗り始めの頃は、ロングライドの終盤によくエネルギー切れを起こしていたので、お腹が空いていなくてもこまめに飲んだり食べたりしてエネルギー切れにならないよう心掛けていました。今回は走り慣れた場所で距離も短いこともあり、油断してしまいました。ハンガーノックになってしまうなんて、自分でもびっくり、反省です。

特に自転車に乗り始めたばかりの人は気付かないうちにハンガーノックになっていることも多いそうです。皆さまもお気をつけください。

Yukariさん走行写真

 Yukariさん、走行中!

橋本さん走行写真

 橋本さん、走行中!

 ステージ写真(ヨガ1)

 

エンデューロレースの合間(他のメンバーが走行している間)に、ステージイベント「スポーツに効くヨガレクチャー」に参加しました。講師はヨガインストラクターの大宅陽子さん。大宅さんは元ポタガールで現在はサイクリスト向けのヨガレッスンを開催しています。

安田大サーカスの団長安田さんや、ちゃりん娘(こ)の詰田さんと一緒に、自転車に乗る前、乗っている時、乗った後にできるヨガを教えてもらいました。

股関節や背中の筋を伸ばしたりと、レースで疲れた身体が伸びてとっても気持ちよかったです。

ヨガ写真2

こちらは立ったままでできるヨガポーズ。レースの後に早速やってみました。走行前にやればケガ予防にもなりますね。

 コスプレステージ写真

 

他にもコスプレモードのパフォーマンスステージが会場を盛り上げていました。

会場の様子

会場では「スポーツバイクデモin埼玉」が同時開催。たくさんの自転車関連ブランドが出展しており、ブースでは自転車グッズを購入することができます。

目玉はイベントの主催者である「Y's Road 」のアウトレットセール!長い行列ができていました。

私も新ブランドやお買い得商品など見てまわるのを楽しみにしています。

 

ソックスからヘルメット、フレームに至るまで色んな自転車グッズがブースで販売されていますが、ついつい買いすぎてしまうので要注意です。

私は冬のライドに役立つフリース付きのネックウォーマーと薄くて使いやすそうな発売前のキャップを購入しました。

 

橋本さん、フード写真

 

 橋本さんも暖かいフード付きネックウォーマーを購入したり、試乗を楽しんだりとスポーツバイクデモを満喫していました。

 

授賞式写真

 ワイズカップ表彰式ではプレゼンターを務めさせていただきました。

賞品写真

 たくさんのチームに豪華賞品がプレゼントされていました。

 

LBSブース1

「 LOVE bicycle SAITAMA」 ブースでは恒例の「埼玉サイクルエキスポクイズ」で正解者にサコッシュをプレゼントしました。

LBSブース2

 

年明けにはサコッシュの新デザインが発表されるとのウワサです!

 

皆さま、2月17日 (土曜日)・18日(日曜日)にさいたまスーパーアリーナで開催される「埼玉サイクルエキスポ2018」にも是非遊びに来てくださいね。

 

【埼玉サイクルエキスポ2018】

公式HP:http://cycle-expo.jp/