Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

総合トップ > 県政情報・統計 > 県概要 > 組織案内 > 保健医療部 > 保健医療部の地域機関 > 動物指導センター > 猫・犬の譲渡について > 新しい飼い主さがし掲示板(飼い主さんからの直接譲渡)

ここから本文です。

 

掲載日:2019年11月19日

新しい飼い主さがし掲示板(飼い主さんからの直接譲渡)

新着情報

 本所管内(県北部・県西部)

  2019年11月5日更新【2019-11-001,2019-11-002,2019-11-003】を追加しました。

  2019年9月18日更新【2019-9-002,2019-9-003】を追加しました。 

  南支所管内(県南部・県東部)

  2019年11月11日更新【2019-11-002、2019-11-003】を追加しました。
  2019年8月14日更新【2019-8-008】を追加しました。

掲載情報をご覧になる方へ(必ずお読みください)

このページには、「事情があって、飼っていた犬や猫を飼い続けることができなくなった」飼い主さんからよせられた「新しく飼ってもらえる人をさがしています」という情報を掲載しています。

  • 掲載情報には「保護猫の新しい飼い主をさがしています」という場合も含んでいます(「備考」の欄をご確認ください)
  • このページは、掲載依頼のあった情報をそのまま掲載しています。(スーパー等で設置している無料掲示板等と同等のものとお考えください)
  • 「掲載期間中は飼い主が飼育を継続する」ということを前提とした掲載になります。(動物指導センターで動物を預かって掲載するものではありません)
  • 掲載を依頼された飼い主のかたには、この掲示板だけに頼らずに、親族や知人への依頼や他の無料掲示板の利用など、手を尽くしていただくことをお願いしていますので、掲載情報について当センターにお問合せいただいた時点で、他のかたへの譲渡が決まっている場合があります
  • 複数の新しい飼い主希望者のかたからのお問合せがあった場合、どのかたに譲渡するかは情報掲載を依頼された飼い主の判断になりますのであらかじめご了解ください(必ずしも先着順とは限りません)。

当センターの関与は「連絡先情報等の仲介のみ」になります。

  • 掲載内容の詳細や実際の受け渡し方法などについては、直接、掲載を依頼されたかたと連絡を取っていただいいたうえで、双方で協議していただきます。
  • お住まいが集合住宅や賃貸住宅等の場合は、動物を飼育できることが明記された管理規約・契約書の写し等を確認させていただきます。 

動物を家族の一員として迎えるには相当の覚悟が必要です。

  • 自宅の環境や家族のかたの意見、下記の留意事項などを十分考慮のうえ、電話でお問合せください。
  • 迎え入れた猫が新しい環境に慣れるまでには時間がかかる場合もあります(個体差があります)。掲載者から猫の性格や健康状態などの詳細をよく聞いて、猫の状態を把握したうえで譲渡を受けてください。
  • 子犬や子猫の場合、生後2か月から生後3か月までは親や兄弟と一緒に過ごすことが望ましいとされています。掲載者とよく話し合ったうえで受け入れ時期を決めてください。

犬や猫を飼育する時に守っていただきたいこと

  1. 愛情と責任を持って、終生飼うことができますか?
  2. 食事・散歩・そうじなどの世話が毎日できますか?
  3. 新しい動物を飼うことに家族全員が賛成していますか?
  4. 育てられない子犬・子猫が生まれないように避妊又は去勢手術を受けさせてください。
  5. 犬を飼ったら、速やかに市町村役場で登録するとともに、年1回、狂犬病予防注射を受けさせてください。
  6. 「しつけ」をしてください。
  7. 屋外で犬を飼う場合には、つないで飼ってください。
  8. 屋内で犬を飼う場合には、玄関や窓から飛び出さない配慮が必要です。
  9. 猫は、室内で飼ってください。

掲示板への掲載を希望される方へ (必ずお読みください)

以下の事項(掲載申込みの条件)を確認のうえ、メール(又は電話)でお問合せください。

  1. 掲載対象の猫は、原則として「室内飼いされていて人に慣れている猫」です。これ以外の猫の場合はご事情等をお聞きした上で掲載の可否を判断させていただきます。猫以外の動物についても同様にご事情等をお聞きした上での掲載とさせていただきます。
  2. 掲載期間はおおむね1か月です。(掲載延長を希望される場合は、期限日までにご連絡ください。なお、掲載スペースの都合上、掲載延長の期間は初回の受付時から原則として最大3か月とさせていただきます。
  3. 掲載希望者は埼玉県内在住のかたに限ります。(さいたま市、川越市、越谷市及び川口市にお住まいの場合は、各市の事業所にご相談ください) 
  4. 無償の譲渡に限ります。(有償譲渡の場合は掲載をお断りします)
    (不妊手術、その他医療費等の負担に関する内容を表示する場合はこの限りではありません)
  5. 成犬の申込みにあたっては、登録及び狂犬病予防注射を行っていることを証明する資料を添付していただきます。
  6. 子犬(子猫)の申込みにあたっては、親犬(親猫)の不妊手術の実施について誓約していただきます。
  7. 掲載にあたり、当センターで譲渡の条件(不妊手術の実施など)を追加することがあります。

※1  譲渡にあたっては、掲載者が動物を譲渡先(相手先)に届け、相手先の飼育状況を確認してから渡すことを前提にしてください。

※2  なるべく多くの掲載の機会を提供するため、申込み頭数は3頭までとさせていただきます。

※3  譲渡成立時には掲載を削除しますので、至急ご連絡ください。

「新しい飼い主さがし掲示板」掲載申込用紙(ワード:51KB)
「新しい飼い主さがし掲示板」掲載申込用紙(PDF:208KB)(電話で掲載申込みの相談をしたうえでお送りください)

詳細情報は以下からご確認ください

  本所管内(県北部・県西部)の情報

  南支所管内(県南部・県東部)の情報  

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

保健医療部 動物指導センター  

郵便番号360-0105 埼玉県熊谷市板井123

ファックス:048-536-0800

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?