彩の国インフォメーション

Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

県民向けトップ > イベントカレンダー > 美の山秋の体験ハイクを開催します!植物・雲海・ジビエを満喫☆

ここから本文です。

 

掲載日:2018年10月1日

美の山秋の体験ハイクを開催します!植物・雲海・ジビエを満喫☆

秋の紅葉のイメージ

好評の美の山公園での秋のハイキングを今年も開催します!

全行程約7km、高低差400m、約3時間のハイキングです。
秩父鉄道和銅黒谷駅をスタートし、標高581mの蓑山山頂にある美の山公園を経由し、皆野町役場で開催される「みんなの皆野ふれあいまつり」にゴールします。

山頂の美の山公園では、もっと美の山が好きになる以下のイベントを開催します。

(1)サクラとアジサイだけじゃない!植物の美の山の魅力(植物観察家の鈴木純さんによる初心者向け植物観察会)
「植物観察家」の鈴木さんと歩く世界は、植物の不思議であふれています。
ふだん何気なく見ている植物たちの花の形、葉の色、実のつけ方、
それぞれの意味を一緒に見て考えれば、見慣れた植物たちの奥深い魅力にあらためて気づけます。
ハイキングや日々の暮らしがより楽しくなる、植物とともだちになれる観察会です。
(10時30分~12時30分の間に各30分程度×数回開催)

(2)夜の美の山の魅力(雲海・夜景写真展)
近年、SNS等で話題の美の山の雲海や夜景。
聞いたことはあるけれど見たことはない…というかたが多いのではないでしょうか。
今回、昼のハイクでは見られない夜の美の山の魅力を満喫できる「美の山雲海・夜景写真展」をインフォメーションセンターで開催します。
皆さまから寄せられた素敵な写真を展示しますので、夜の美の山の美しさもご堪能ください。
※[展示写真募集中]10月19日まで(募集詳細はページ下のリンクからご確認ください)

(3)おいしい美の山の魅力(イノシカバーガーの販売)
皆野高校生が地元企業と連携して開発した「激推!イノシカバーガー」を数量限定で販売します。
予想を上回るおいしさと、秩父地域の獣害対策にも貢献できると評判のジビエバーガーを、この機会に是非ご賞味ください。

ゴールのふれあいまつりでは、地元グルメの販売、ミニコンサートなど地元の魅力がつまった催しをご家族で楽しめます。

ハイキングには最適な季節、紅葉の秋、食欲の秋、スポーツの秋を満喫できる美の山で、楽しい1日を過ごしてみませんか。

☆参加者には、ちょっぴりプレゼントもあります(数に限りあり)

対象

どなたでも

日時

平成30年10月28日(日曜日)
午前9時00分から10時00分に秩父鉄道和銅黒谷駅で受付
※受付を済ませた後は、各自でゴールまで歩くフリーハイキングです。

場所

名称

美の山公園

所在地

秩父市黒谷2372

費用

無料

申し込み

事前申し込み不要
当日受付(秩父鉄道和銅黒谷駅にて午前9時00分から10時00分)

備考

※雨天決行。荒天中止。
※プレゼントは数に限りがあります。

お問い合わせ

県秩父環境管理事務所企画調整・自然公園担当(電話0494-23-1511)

ハイキングのイメージ

お問い合わせ

環境部 秩父環境管理事務所   企画調整・自然公園担当

郵便番号368-0042 埼玉県秩父市東町29番20号 埼玉県秩父地方庁舎2階

電話:0494-23-1511

ファックス:0494-23-6679