Myナビ 彩の国 開く

Myナビ 彩の国

総合トップ

県民向けトップ

事業者向けトップ

テーマ・目的別メニュー

  • 彩の国の安心・安全 危機管理・防災
  • 観光・魅力
  • 健康
  • 知事ブログ
  • マスコット

ドラッグ&ドロップで順番の並び変えが可能です

ここから本文です。

 

掲載日:2018年2月9日

知事のとことん訪問 in 西部・東部

 知事が、県民の皆さんと意見交換をするため、西部、東部地域を訪問しました。


11月22日 西部地域

知事のひとこと

 まず、実物大の恐竜型造形物の制作やショーの企画運営を行う企業を訪問。生きているかのような動きに迫力がありました。
 次に、ハンバーガーのソースを生産する企業を訪問。試食したバーガーはソースが効いてとてもおいしかったです。
 最後に、総合光学機器メーカーを訪問。全国の学校の天文部の応援など、社会貢献にも力を入れていることを知りました。

所沢市

株式会社ON-ART(オンアート)
 最新の科学的知見を踏まえた恐竜の外観とスムーズな動きを実現する技術で特許を取得


タミー食品工業株式会社
 大手ハンバーガーチェーンのテリヤキソースを世界で初めて開発。一手に製造を引き受ける


株式会社ビクセン
 同社の天体望遠鏡は国内シェアトップ。女性向けに天文イベントやアクセサリー開発も展開


【問合せ】西部地域振興センター
(電話:04-2993-1110(代表番号) ファックス:04-2993-1113)

 

11月28日 東部地域

知事のひとこと

 まず、看護専門学校を訪問。学生がすばらしい教育環境で学び、地域との交流にも積極的に取り組んでいました。
 次に、精密加工部品を手掛ける企業を訪問。アジアに工場を進出させ、国際的に事業を展開しているとのことでした。
 続いて、腹腔鏡手術のトレーニング用品を開発、製造する企業を訪問。臓器モデルは本物そっくりでした。
 最後に、国内の段ボールトップメーカーを代表する工場を訪問。優れた設備や省エネ対策の取り組みを見せていただきました。

三郷市

獨協医科大学附属看護専門学校三郷校
 市が小学校跡地に誘致。市と連携協力に関する協定を締結


株式会社パーツ精工
 精密部品の切削(せっさく)加工から組み立て・表面処理まで一貫生産


八潮市

株式会社寿技研
 こんにゃくから「手術トレーニング用臓器モデル」を開発


レンゴー株式会社八潮工場
 バイオマス焼却発電設備で電力使用量の約20%を賄う


【問合せ】東部地域振興センター
(電話:048-737-1110(代表番号) ファックス:048-737-9958)

 


目次へもどる

お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?