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掲載日:2018年1月1日

若者が狙われる!悪質商法に気を付けて!

5,160件。これは28年度に県・市町村に寄せられた若者※1が被害者となった消費者トラブルの相談件数です。
 悪質業者は、社会経験が乏しく契約の知識が少ない若者を狙い、甘い言葉で勧誘します。最近はSNSなど新たなコミュニケーションツールを用いる手口も増えています。
 相談内容は、「デジタルコンテンツ※2」に関するものが全体の25.0%で最も多く、また、「エステティックサービス」に関するものが前年度に比べ25.3%増加しています。
※1 契約当事者が29歳以下 
※2 アダルト情報サイト、オンラインゲームなどインターネットを通じてのサイト利用

 

◯よくある相談

身に覚えのない請求

こんなの登録してたかな…。

強引な勧誘

お試しだけだったのに…。

 

「おかしい」と思ったらすぐ相談窓口へ!

県消費生活支援センター

◯川口(電話:048-261-0999)
◯川越(電話:049-247-0888)
◯春日部(電話:048-734-0999)
◯熊谷(電話:048-524-0999)
【受付時間】月曜日から金曜日 午前9時から午後4時(川口は土曜日も受付)


消費者ホットライン188(いやや!)もご利用ください

 訪問販売・電話勧誘販売などで契約した場合は、一定期間内であればクーリング・オフ(契約解除)ができます。詳細は消費生活支援センターにご確認ください。


SNSを悪用したトラブルが急増中

 SNSを通じて知り合った人から「簡単にもうかる」などと誘われ、高額な商品やサービスの契約を迫られるトラブルが増えています。
 代金の支払いのため、消費者金融で借金を強制される例もあります。
 甘い言葉や勧誘はきっぱりと断る勇気を持ちましょう。

 

 

【問合せ】県消費生活支援センター
(電話:048-261-0999 ファックス:048-261-0963 県消費生活支援センターのホームページ

 

 


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お問い合わせ

県民生活部 広聴広報課 テレビ・ラジオ・広報紙担当

郵便番号330-9301 埼玉県さいたま市浦和区高砂三丁目15番1号 本庁舎1階

電話:048-830-2854

ファックス:048-824-7345

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